2001.6.27 田辺大瀬丸シャクシ瀬


経過(言い訳)
このところ水曜日の悪天候で釣りに行けてない、どっか行こう・・・印南のヨコワ、潮岬中島あたりでイシダイ釣りどうすっかなーと思案中中山君からTEL「イサギ食いたいからイサギ釣りに行こう」「どこへ行くん?」「大瀬丸」「イサギこんまいから釣ってもおもしろない、おいらある程度引いた方がええんやけど」「イサギの卵おおきなってるやろ、来週印南つきあうから今回大瀬丸に行こう」うーん・・・雲の様子見ると結構早く流れている。南西がかなり強そうじゃな船外機しんどいかもなー風波出るかもしれんしなー、大きい船が無難かなー・・・何かそれ程気乗りしないけど、まあえーかとか考えて、久々に大瀬丸に決定。 

朝起きると、弱いマゼが吹いている。ハイマジ・・・今頃から吹く南西風。予想とおりちょっと波気がでている、やっぱし印南は無理じゃったなとあきらめがついて釣り場に、弱い下り潮、水色が良くないなー水潮気味じゃな・・・潮も緩いし、どうせ大きいのいないやろし切られたら変えたらええわと、がま波さぐり1号に糸1.5号ではじめる事にする。一投目糸が20m程流れた所で、スプールがシュルシュル加速、ストッパーを入れるとクリクリッと感触が んーイサギか・・・上げると25cm程のウズムシ・・・ゲゲーこんまいなーまあ最初やしっちゅうことで、そんで次も、次も22〜23cmも混じってウズムシばっかし、針外しては、お帰り願って15匹リリースしたところで、だれてしまった。そやこんなんしか釣れなかったってHPに載せなくてはとウズムシの写真を1枚撮っておく、中山君もウズムシ釣りしている。針を飲み込んだのは死んでしまうからとキープするけどほんに面白くない。
竿を置いて景色を眺めたり、大瀬丸親父さんの船客の様子を見てたり・・・そのうち潮が上り気味になって場所替え、同船の人が30cm程のグレを釣った。尾長グレだった。どうやらグレが出てきたみたい、ウズムシよりマシやろちょっとでも魚の引きを味わわないと、丁寧にマキエを合わせて送り込んでいると30m程糸が出たところでスプールがビュー、ストッパーを入れるとキュンキュン小気味良い引きだ、ウホホホ「グレじゃー」先ほどの客と同サイズの尾長グレだった。ふんふん やっぱし釣り味はグレの方がええなー グレを追加しながら、しばらくしてまたまたスプールがビューン グレ??上げると良い型のイサギだった。その後ますます潮が速くなって釣りずらい、食ってもウズムシばっかりになってしまった。まただれてきた。

白浜空港に東京からのジェット機が着陸態勢に入っている。10時半頃か・・・あー 今日はろくなもんおらんし もう止めよう・・・早々竿を仕舞って船室に潜り込んで横になる。誰かの呼ぶ声が・・・「港に着いたでー 起きやー」どうやらすぐに寝込んでしまったみたい。
釣りの時は殆ど休まないんやけど、今日は殆どだれっぱなしやった。


釣 果
   那須、中山組グレ30cm前後5枚、イサギ37cm1匹、ウズムシ60〜70匹(針呑んだもの以外はリリース)
   
   
使用道具
   リール:ダイワX103H、竿:がま波さぐり1号3.9m道糸兼ハリス:グランドマックス1.5号
    針:フカセグレ4、5、6号


南よりの風で波気あったんだな こんなウズムシがいっぱい
1匹だけマシなのが37cm キープこんだけ